会社のこと

今の会社には、15年ほど前に転職で入社しました。一部上場して

いる精密機器メーカーのグループ会社です。

新卒採用の際は、社員100人ほどの小さなソフト開発会社に入社

し、その後、もう1社のソフト会社を経たのち、今の会社に転職

しました。私にとっては3社目となります。職種は3社とも営業です。

 

今の会社の社風は、とにかくキチガイじみた成長主義を謳って

おり、年々厳しい売り上げ拡大を求められ、そのためのスキルア

ップも要求されます。

気合いとか執念とかが大好きで、社内は前向きな標語が多数掲げ

られ、ちょっと付き合ってられんなあ、とか思いつつも長々と

所属しています。

 

会社が売り上げ目標に対して苦戦していると最悪で(※そもそ

も目標設定が実力値に対して高すぎるので常に苦戦しているが)、

毎日のように売り上げ対策会議が開催されヘタすれば対策案が

まとまるまで帰宅できないとか、社内では暴力的な言葉での

「指導」が飛び交い、日々、末期の日本陸軍に所属しているか

のような心持ちです。

(※ネット上の匿名掲示板でもグループに関するスレッドが

あり、ほぼ実名での告発とかあって愉快です)

 

どうもここはブラック企業なのだろうけれど、それでも不思議な

ことに、経済新聞・経済雑誌では「成長を続ける立派なグループ」

との文脈で評価されることが多く、記者連中はどこに目をつけて

いるか、もしくは暗黒面を知りつつ目を瞑っているかは判りませ

んが、罪深いことだと思います。

これから世に出る若い方々には、どうか多面的な情報収集をして

就職・転職活動を行い、後悔の少ない人生を歩んで頂きたいと

心から祈ります。