『閃光のハサウェイ』のブルーレイ買いました

閃光のハサウェイ』劇場版のブルーレイを買いました。

私は1977年(昭和52年)生まれですので(2月生まれなので学年的

には1976年組)、ガンダム世代というにはちょっと年若ですが、

人生で初めて見に行った映画が、親にねだって連れて行ってもらっ

た『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』でした。以来、延々

と30年以上、ガンダムの(正確に言えば富野由悠季の)ファンを

やっています。

閃光のハサウェイ』は、中学生の頃に文庫本で買い読んだ記憶が

あるのですが、ファンには有名な酷い結末もあり、映像化される

とは思いませんでした。

 

見たところ、富野由悠季の原作に対してかなり忠実で、『ガンダム

オリジン』の脚色に対して、かなりイライラしながら見た身には

嬉しい出来でした。1点、アムロの声が使われる点は違和感があり

ましたが、これも製作者サイドとしては、私たち古くからのガンダム

ファンへのサービスなのだろうと考えると、有りなのかなと思いま

した。

本作は映像が細かく美しく、『めぐりあい宇宙』『逆襲のシャア』を

見た当時の「ガンダムがテレビよりきれいに動いとる」と感激した

ガキの時分の気持ちを思い出したような気がします。

ラストまでこのクオリティーでぜひ頑張っていただきたいな、と。