ガンプラ品薄問題

先に書いた通り、私は子供の頃から『ガンダム』が好きで今に

至るのですが、どちらかと言えば映像や小説を中心に金を使う

ことが多く、ガンプラには余り熱心ではなった。

とはいえ、同年代の平均的なガンダム好き程度にはプラモも

買っていて、人生で初めて買ったのが小学校低学年頃の1/144

ガンキャノン、その次が1/100ドムだったような記憶があります。

 

その後、ガンプラとの付き合いはしばらく途切れて小学校高学年

になって『MSV』『逆襲のシャア』関連のモデルをかなり作りま

した。

特に気に入っていたのが1/100νガンダムで、成型色が多く、金属

部品などもあって、当時としてはかなりゴージャスな仕様のモデ

ルでした。あと、Sガンダムもゴテゴテしていて恰好良かったな。

当時は「エスガンダム」ではなく「スペリオルガンダム」と呼ん

でいましたが、版権か何かの問題で「スペリオル」では無くなっ

たはずです。

 

さて、その後、中学に入るとすっかりガンプラを作ることも無かっ

たのですが、社会人になって結婚して子供が出来て自由に使える

金も減ってくると、ガンプラづくりが余り金がかからず時間も潰れ、

完成品をみた子供も一瞬だけ喜ぶという感じで悪くない趣味だなあ、

などと思っていたわけです。

それでも、年間に作るのは2つか3つ程度なのですけれども。

 

で、最近、また久しぶりにガンプラをでも作ろうかねと近所の家

電量販店に行くと、驚くべきことにガンプラが品薄。店頭には

1/144のガンダムシャアザク、あと、私の知らないシリーズの

最近?のモデルが数種類程度しか置いていない状況。

ガキの頃、ガンプラブームの頃に、これに近い状況はあったもの

の、最近は多種類が店頭に並んでいて、見てるだけでも楽しいと

いった状態に慣れていたので驚き。

店員に聞くと、入荷が少なくてこのところ、こういった状況が

続いているとのこと。何があったんだ、、、。(続く)